カジュアル禁酒日記

アル中による緩やかな禁酒したい日記です

カジュアル禁酒27日目 佐川急便持ち戻り事案

イクラが届くはずだったんだ。

ふるさと納税で買ったいくらが。

子供たちと今日はイクラ丼だねーとか言って朝から楽しみにしてたんだ。

時間指定しなかった俺が、客観的には悪いんだろけど気持ち的には佐川に騙されたよね。

本当に、嘘つかれたって気分。

イクラ如きでアホかいな、と思う気もするけど、本当にウキウキしてたんだ。

イクラが不味くても、よしんば、手違いで届いたのが数の子でも、それはそれでよかったんだよ。

 

うわー、数の子だよー、あー、でもこれはこれでうまいよねー。えー?食べられない?これが数の子だよ、イクラは明日買いにいこーねー。で。子供たちとの飯なんて、それが楽しいんじゃないか。

 

ことの経緯はこうだ。

 

昨夜11日23時過ぎ、明日おめーんとこにイクラ届けるからなクール便で。と佐川からメールが来る。

勤勉だ。勤勉すぎるよ23 時にありがとう。

頭が上がらない。再配達だけは絶対に避けたい。

 

この時間だから早くても夕方だろうな、もしかしたら最終便かもな。

夕方なら晩飯間に合うし、最終便でも、じゃあ明日朝食べようねー、とか言って、ハッピーな寝かせ方ができるな、とか思ってたの。

 

で、今日12日。待てど暮らせど来ないのね。

 

20時過ぎても来ないから、あれこれおかしーなー、とか思って問い合わせたら、

 

営業所終了してんの。

 

久しく使ってなかったアプリを入れて、今朝からどうこうみてたけど、拠点へ配送中とか、拠点からうちへ配達中とかなの。

アプリと睨めっこしながら、こらさすがに異常だなー、とか思ってたら、22時くらいになって、唐突に、「持ち戻り」ってステータス更新。

 

おう???

 

うち来てねーんだけど。うちに到達できずに帰ったってこと?

 

、、、、そんなことあるんだ。びっくり。

 

せめて、連絡くれよ。

メールでも電話でも、lineでもいーから。

 

 

少なくとも今日来るんじゃねーの?

百歩譲ってドライバーがクソ忙しくてむりなら

本部集約でさ。

19時くらいにはわかんだろよ。

ごめんなさーい、明日にさせてくださーい。って言ってくれないの?

 

色々調べたら、佐川はそもそも全国営業拠数がヤマトJPに比べてめっちゃ少なくて、持ち戻りよくあるみたい。

ヤマトとか、Amazonとかに慣れ過ぎててこんな事態想像してなかった。

 

13日着なら初めからそう言ってくれればいいし、そっち都合で途中で変更したいならそれも言ってくれれば良いのに。

 

何が一番のストレスって、再配達を申し訳ないと思って、家に居続けたことと、今日、この日曜日にできると思っていた体験ができなかったこと。

 

どんどん便利になっていく世の中で、サービスに対する期待値が上がり続けていて、大変なのはわかるけど、これは無理だわ〜。連絡一本すりゃ済むじゃん。時間指定もしてないんだから。

 

ラストワンマイル、マジで大事で、イクラ送ってくれた会社に非がないのは分かっているけど、来年は多分頼まないなー。

とゆーか、佐川を使っている事業者に高潔さを感じなくなるかも。

織田裕二も嫌いになった。

タレントのCM料が高い本質はここね。

サービサーがコケたらタレントも傷つく。

 

 

そんな日曜日。

頭きたから酒飲も。

頭きてるからすぐ代謝されてノンアル間違いなし。