カジュアル禁酒日記

アル中による緩やかな禁酒したい日記です

禁酒関係ないけど 2021年サウナ行ったまとめ

2年ほど前にサウナにハマった。

友人に薦められてノコノコとついて行った街の銭湯で整い狂ってしまった。

流行りに乗る形となったが、むしろ情報が集めやすくて嬉しい限り。

趣味として自分の中に定着しそうな気がするので、ここらでこれまで行ったサウナの備忘がてらまとめておく。

※感想は100%個人主観、その時居合わせた客などにもよるので、異論はもちろん認める。というか、整ったとか、2000%個人主観なので、実は共有できていそうで、一生できないのでは、と思っている。ほれ。体の相性ってありますやん。

押し付け合わないように生きたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●上野 北欧

自分の中に基準を持つことは重要だと思っている。ということで、誰に聞いてもほぼ上位に名前が出る北欧へ。

外気浴がとても良い。サウナも水風呂ももちろんいいんだろうけど。

自分の中では、座るより仰向けになった方が整いやすいことがわかった。大発見。ありがとうございました。

 

草加 草加健康センター

初めてアマミ出た。高温サウナと冷たい水風呂の寒暖差が重要なのだろうか。

いよいよもってサウナから離れられなくなってきた。

駅からちと遠いがバスが出ているので大した問題ではない。むしろ遠足気分あってサイコー。ありがとうございました。

 

●川口 ひろいの湯

知人のホームサウナーにお邪魔。

カラカラストロングスタイルからの昭和のマッサージチェアのような整いイス。

めちゃくちゃ整った。やっぱり、脚上げて血流加速させるの大事。ありがとうございました。

 

武蔵村山 かたくりの湯

緊急事態宣言でサウナやってなかったけどね。

温水プールもあり、家族連れで行っても、嫁さんに頼み込んでプールで子供遊ばせてもらっている間に整うことができるかもしれない。野山六道公園も超イカすのでまた行ってみようと思う。

 

本八幡 レインボー

熱さを求めて130度だかそんくらいのレインボーへ。

最上段は火傷するかと思うくらいの熱さ。エクストリームを知ることが大事。

仰向け整いチェアもあり、ベネ。ありがとうございました。

 

錦糸町 サウナ錦糸町

120度のサウナを求めて。天井から滴る式の水風呂。

あっちーサウナはサイコーだ。ありがとうございます。

 

●多摩境 森乃彩

2021年、My best of the best。

爆風ロウリュ+立っても胸まである水風呂、寝転べる外気浴場、全てにおいてマイフェイバリットドツボ。

俺が作ったんじゃねーか、と思うほどドツボ。

5セット入って、全てありえないくらい整って、「とといの疲れた」という感想を初めて持ちました。立地的にそう頻繁にいけないど、必ずまた行く。ありがとうございます。

 

●立川 梅の湯

2階のロッキーサウナ&外気浴が秀逸。

狂気の漫画2万冊銭湯。

隣の焼き鳥屋がめっさ美味そう。

 

●国立 湯楽の里

外気浴場からリアル富士山が眺められる。風情MAX。

整いチェアも充実。とても良い。

夏場行ったらビーチチェアよろしく、日焼けに勤しんでいて全然席譲らなぇ御仁がいた。きっと、そういうための椅子だと思っているのだろう。まぁ、好きに楽しんだらいいがな。

風呂出た後BBQまではできないも、多摩川眺めながらぼーっとしていられるのもディモールトベネ。

 

●小平 テルメ小川

サウナ、水風呂とも安定のクオリティ。

外気浴場に椅子をあと数個設備投資してくれたら1000点。毎日行く。嘘。月1回以上はいくと思う。

 

駒込 ロスコ

寝転べるサ室がとてもユニーク。ありがとうございました。

 

三鷹 アサヒトレンド

外気浴はないものの、外からの風がふんだんに入る作り+仰向けチェアーあり、大変に整いました。ありがとうございます。

 

西東京 おふろの王様

子連れで行ったので、サ質には入れなかったものの、外気浴場は充実していた様子。涎出そうになった。

子連れでもサウナ入れたら最強なんだけどなー。

これはどこの施設に行っても思う。風呂の中じゃなくていいから、IKEAのスモーランド見たいの併設してたら嬉しいわい。採算全く取れなさそうだけど。

 

東中野 アクア東中野

とても良い。名物のプール初体験。

プールに腰掛けながら整っている猛者が多数いたけど、わしあれ整えなかった。

プールで整いドライブする人には唯一無二の施設だろうなー。

 

東中野 松本湯

リニューアル後訪問。水風呂がとにかくゴイス。外気浴はないものの、いい感じで風が当たるダクトが用意されていたりと、とにかく利用者への気配りを感じた。接客含めて。ありがとうございました。

 

鶯谷 萩の湯

雨の当たらない外気浴場サイコー。

 

●大崎 金春湯

外気浴場ないものの、とても良きかと。ありがとうございました。

 

●ニュー椿

室内ながら、広めの整いスペースが確保されていて良き。

 

●読売ランド 丘の湯

読売ランドの帰りがけに、子連れで行ったので、サウナには入れず。

風呂入って水風呂だけキメたけど、とても良い。

夜景も良さそうだったので、今度は読売ランド目的じゃなくても、サウナに入りに来ようと思う。

 

●横浜 スカイスパ

熱波タイムに当てることができて、とてもよろしかった。イベントですね完全に。

サ室内から見る横浜のビル街、夜景がとてもよろしかった。

人気の理由がよくわかりました。ありがとうございました。

 

●笹塚 マルシンスパ

外気浴場から見える東京の夜景がサイコー。

金持ちがマンションの自室にサウナ作ったらこんな感じで、かつここでサウナ上がりにビールとか飲んじゃうんだろうなー、とか思ったら、マンション暮らしも悪くないんじゃないか、とそこはかとなく思った。

まぁでも俺は金持ちじゃねーからそんな上層階に住めないし、まして、自宅にサ室なんて作れないので、やっぱ平家でいーや。

 

西荻窪 ルーフトップ

インフィニティチェアが4つ、フラットタイプのやーつーが4つ、他にも普通の椅子が4つ以上あって、サウナで一番残念な、整いポジションロストが起こらない気の使い方はさすが。

サウナにハマった頃は、「風呂とかもういらんでしょ」と思っておりましたが、最近、始めと締めに風呂入った方が整い効果を実感していて、逆にこちらで風呂の大事さを知りました。サウナ専門施設としての充実度は申し分ないので、多分また行くけど。

夏とかに行ったら超気持ち良さそう。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

なげえ。疲れた。

振り返ると結構な施設にお邪魔していて、びっくりした。

 

ああ、サウナ行きてぇ。多摩境行きてぇ。

酒飲みてえ。